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記帳代行とは?費用相場や依頼するメリット

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記帳代行とは?費用相場や依頼するメリット

記帳とは、事業を行っていくなかで生じた様々な取引の内容を「帳簿に記入をすること」を指します。日々の取引を記録し、決算書を作成し、記帳を行い、その決算書を納税の際に使用します。それだけでなく、記帳によって日々の取引を記録・整理することで、事業のよい部分、ダメな部分を正確に把握し、事業の合理化・効率化を行うことにも、記帳は役に立ちます。

そして、記帳代行は、そのようなメリットをもたらす記帳業務を代行するサービスのことを指します。

かつて、記帳を行わなければならない事業者は限られていました。しかし、近年は、平成26年1月の税法の改正により、すべての白色申告者にも記帳や記帳の保存が義務付けられたということもあり、事業者の皆様にとって、記帳を行うということがどんどん当たり前になりつつあります。たしかに、記帳には、納税の際に使用するだけでなく、事業の現在を正確に把握し、合理化・効率化に役立てることができるというメリットがありますが、日々の領収書の記録や会計ソフトの入力など手間や人員の雇用・育成などのコストが相当かかってしまいます。

こういったときに役に立つのが記帳代行サービスです。記帳代行を依頼し、記帳業務を税理士に丸投げすることで、記帳にまつわる様々なコストを削減し、製品・サービスの開発などの事業に本当に必要なことに会社の全力を注ぐことができるようになります。

そして記帳代行の費用相場は仕訳数によって決まることが多いです。平均の相場は、月10,000円となっています。

若原正勝税理士事務所では、港区、大田区、品川区、目黒区を中心に、一都三県の関東の地域において、決算書、税務書類、資金調達、記帳代行など、企業法務・企業税務・起業支援について幅広くご相談を承っております。お悩みの場合は、当事務所までお気軽にご相談ください。

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