税務調査は、会社が正しく税務申告しているかをチェックするために、国税庁の管轄組織が質問や証憑の確認をする調査活動です。調査自体は1日から2日間で行われ、基本は過去3年、長ければ5年間の資料を調査されます。
税務調査では、事前に電話あるいは書面で調査を実施する旨の通知が来ることがあります。
事前通知が来た際には、以下の書類を準備しておきましょう。
①契約書、請求書など、売上に関する書類
②領収書、納品書など、仕入に関する書類
③源泉徴収簿、棚卸明細表など、その他事業運営や会社の資産にかかわる資料
また、調査の対応を一人で行うことに自信がない、十分な資料がそろえられているか不安である場合には税務調査対応に長けた税理士に相談することをおすすめします。
若原正勝税理士事務所では、港区、大田区、品川区、目黒区を中心に、一都三県の関東の地域において、決算書、税務書類、調査対応など、企業法務・企業税務・起業支援について幅広くご相談を承っております。お悩みの場合は、当事務所までお気軽にご相談ください。
税務調査の事前通知はどう対応すればいいか
若原正勝税理士事務所が提供する基礎知識
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