決算書・税務書類
税務書類の種類は、法人税申告書や消費税申告書といった税務署に申告する書類から、伝票整理や試算表など多岐にわたります。
個人事業主の方は確定申告を行うために、毎年1月末頃から忙しい時期を迎えられていますが、企業経営者の皆様にとっては、事業規模や従業員の人数からも分かる通り、個人事業主の方々よりも大量の資料をまとめなければなりません。
もし、税務書類にミスがあり、決算書の作成にもミスが反映されてしまうと、追徴課税などのペナルティを受けてしまう恐れがあります。
そうなると、どうしても経理部門に大きな労力とコストを掛けなければなりません。
しかし、それが逆に企業の財務状況を悪化させることに繋がってしまうと本末転倒です。
税理士を活用することは、そうした日頃のコストを見直す良い機会となります。
決算書やその他の税務書類の代理作成は、税理士資格を有した専門家にしかできません。
もし、これに違反している場合は、税理士法違反により処罰を受けることになります。
頻繁に行われる税制改正にも迅速かつ的確に対応することができる点も、税理士を活用すべきメリットの一つです。
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